ポケコロのおきて

ポケコロのおきては「ポケコロ」をご利用いただく上での、必ず守っていただきたい事項をご案内しております。 記載事項をご確認の上、「ポケコロ」をお楽しみいただきますようお願いいたします。

第一章 個人情報とアカウント情報についてのご案内

1. 個人情報を教えないでください

個人情報とは【個人情報の保護に関する法律】(個人情報保護法)に定められた、【生存する特定の個人(人間)を識別することが出来る情報】を指します。

(例)

  • 住所、氏名、生年月日、電話番号
  • 学校名、会社名、所属団体名
  • クレジットカード番号、金融機関の情報、ポイントカード
  • メールアドレス、パスワード、ユーザーID、ログイン情報等

上記の情報は個人情報に該当いたします。 個人情報が他人に漏れたことによる弊害の例として、以下のようなことがあげられます。

(例)

  • なりすましの購入による身に覚えのない代金の請求
  • 迷惑メール・ウィルスメールの大量受信
  • 面識のない第三者からの誹謗・中傷

いずれも個人情報の流出は『(自分の知らない)第三者より迷惑を被る、攻撃を受ける』結果につながります。
個人を特定出来る【個人情報】は、自分の個人情報、他人の個人情報を問わず、絶対に公共の場(誰でも閲覧・利用出来る場所)やご家族・ご友人であっても、開示・記載しないでください。

「ポケコロ」は、お客様起因での個人情報流出による損害に対し、一切の責任を負いません。

2. 自分のアカウントの情報を教えないでください

①個人情報を教えないでください」の項でもご案内をしておりますが、特に「ポケコロ」において大事なことですので、今一度ご案内しております。

「メールアドレス」「パスワード」というものは、「お客様個人を本人として特定する」大事な「個人情報」です。
例えばこの情報が悪意のある第三者に流出してしまった場合、お客様のアカウントが他人に悪用される危険性が非常に高くなりますのでご注意ください。

お客様自身を守るため、「絶対に自分以外の他人の目に触れる場所に【個人情報】を記載しない」ようにお願いたします。

「ポケコロ」は、お客様起因での個人情報流出による損害に対し、一切責任を負いません。

3. 複数アカウントを作成しないでください

これまでに、一部のユーザーの間で複数のアカウントを利用した不正行為が見受けられたため、「ポケコロ」では【1つの端末につき、1つのアカウント】をご利用いただくことを皆様にお願いしております。同じ端末で複数のアカウントを利用されていることが確認された場合、予告なく【アカウントの停止対象】となります。

もし、通信の関係等により「ポケコロ」からログアウトしてしまった場合、事前に「メールアドレス」「パスワード」を登録していれば、【ログイン(機種変更の方)】より今まで遊んでいたアカウントに戻ることができます。
また、パスワードが不明である場合、ログイン画面よりパスワードの再発行も可能です。
※ただし、使用できないメールアドレスを登録されていた場合はその限りではありません。

アカウントにログインする方法が不明な場合、新しいアカウントを作成する前に、「ポケコロ」のサポートにご連絡ください。
いかなる場合でも、複数のアカウントを作成されないようお願いいたします。

目次に戻る

第二章 不正行為についてのご案内

1. 出会い目的で利用しないでください

「ポケコロ」では異性・同性に関わらず、実際に出会いを求める目的で、交際を求めたり、誘ったりするようなコミュニティの書き込みを禁止しています。

(例)

  • 性別、年齢、学校、住んでいる場所などを聞く
  • 体重、身長、胸のサイズ、芸能人で言うと誰に似ている?など特徴を聞いてくる
  • 卑猥(エッチ)な質問をしてくる
  • 電話番号やメールアドレスなどプライベートな連絡先を聞く
  • 「かわいいね」「好きになりそう」「君のことタイプかも」などと誉め、好意をほのめかす
  • 「○○行こうよ!」「一緒に○○しようよ!」と実際に会うような話をする
  • 「○○買ってあげるよ」など、お金を持っていることやお金をあげることをアピールしてくる
  • 芸能界関係者だと名乗り、「モデルとか興味ある?」や「芸能人を紹介しようか?」と言う

上記のような出会い目的としての発言・書き込みが確認できた場合にはコメント内容の削除、アカウントの利用停止・強制退会などの対応をする場合がございます。
また、見ず知らずの相手に、電話番号・メールアドレス・免許証・ナンバープレート・銀行口座やカードなどの個人情報を教えると、第三者に悪用される恐れがあります。
プロフィールや掲示板・ポケコロトークなどで個人情報を掲載するなど、人物特定ができるような書き込みを公開する場合は、十分にご注意ください。

なお、大量のコメントやポケコロトークを送りつけられたり、プロフィール・掲示板・ポケコロトークなどで公開している情報から個人を特定され、実際に付きまとい行為などをされたりした場合には、最寄りの警察署にご相談ください。
交際目的ではなく、趣味や教養などの交流の場合でも、見ず知らずの人との交流は自己の責任の範疇にて行ってください。

2. 荒らし行為をしないでください

掲示板で、中傷暴言などの投稿はしないようお願いいたします。
繰り返し同様のコメントの投稿、何気ないコメントが、他のユーザーを中傷・また不快感を引き起こし、損害を与える場合がございます。
発言・投稿には細心の注意を払い、自己責任で行ってください。
「ポケコロ」内で掲載されている内容以外の事でも、第三者が不快に感じる、また第三者の迷惑になる行為は禁止しております。

3. 他のユーザーを不快にする行動・言動は控えてください

  • 傷つけるような言葉
  • 罵倒するような言葉
  • 嫌がられるような言葉
  • 脅すような言葉
  • 下品と感じられる言葉
  • 性的、もしくは性表現が露骨な言葉
  • スレッドと関係のない内容の投稿
  • 掲示板を荒らす・連続投稿
  • 宗教活動または宗教団体への勧誘行為

これらの言動に対して責める、また言い合いをすると、第三者を巻き込む喧嘩やトラブルに発展する可能性がございます。
「ポケコロ」は老若男女、様々なユーザー様がご利用されており、お客様の投稿内容は不特定多数の方が見ていることをご留意ください。
迷惑行為を発見した場合には、弊社サポートまでご連絡ください。

※投稿内容において、利用規約・ルールに違反していると弊社で判断した場合、予告なしに投稿内容の削除 や一定時間の利用制限、特に悪質な場合にはアカウントの【無期限停止】を行わせていただきます。

目次に戻る

第三章 禁止事項についてのご案内

1. 不正行為・不具合の悪用・拡散・誘発の禁止

何らかの「不具合」を不正に利用する、それを他のユーザー様へ広めるなどの不正行為は発見次第、弊社で判断した適切な対処をさせていただきます。

また、不具合を利用した裏技や不正行為を行った際に起きたトラブルやデータの消失などのサポートは一切しておりません。
「ポケコロ」を利用中、明らかに通常と異なる動作や表示を発見された場合、弊社サポートまでご連絡ください。

2. なりすましの禁止

運営やCoconeの社員・関係者、有名人、自分以外の第三者であると誤解をされるコロニアン名の設定はお控えください。
上記のようなユーザーを確認した場合、弊社で判断した適切な対処をさせていただきます。
掲示板やポケコロトークなどで該当するユーザーを発見した場合は、弊社サポートまでご連絡ください。

3. RMTや詐欺行為の禁止

RMTについて

アイテムやデータと現実のお金や品物(iTunesカード、Google Playギフトカードなどの金券)を交換することをRMT(リアルマネートレード)といいます。
詐欺行為などの犯罪に至る可能性がございますので、「ポケコロ」ではRMTを禁止しております。
なお、RMTを行った場合、予告なくアカウントの無期限停止を行わせていただきます。
もし、RMTをする誘いや投稿を発見した場合には、弊社サポートまでご連絡ください。

詐欺について

【アイテムとアイテムの交換】

プレゼント機能を使った「アイテム交換詐欺」が頻発しております。
ユーザー同士がプレゼントを贈りあうアイテム交換の約束をしたうえで、一方がアイテムを贈った後、一方がアイテムを贈らないという詐欺です。

プレゼント機能はあくまでもアイテムをプレゼントする為の機能です。アイテムの「交換」においてトラブルが発生しても、補填等は一切行っていません。

アイテムが不具合で届いていない・届かない場合、また上記のような詐欺にあった場合には、必ず弊社サポートにお問い合わせいただき、ご確認くださいますようお願いいたします。

【アイテムと招待の交換】

アイテムとユーザー招待によるポイント付与を取り引きするトラブルが発生しております。
「招待」はお友達を増やして楽しくご利用していただくためのものであり、アイテムの取引に使用するものではございません。

アイテムと招待の取引に関するトラブル・詐欺につきましては、招待コードを入力した人物が分かりかねる事、また弊社管轄外でのユーザー様同士のお約束でございますので、サポートは一切行っておりません。
並びに他社アプリとの相互招待があった場合、成立しなくても、弊社は一切の責任を負いません。

詐欺は犯罪です

ポケコロ管理局では、プレゼント機能を使い詐欺行為をした方を、予告なく【アカウント無期限停止】とさせていただきます。

4. チェーンメールの禁止

「ポケコロ」内のポケコロトークシステムを利用した、チェーンメールを禁止しています。
チェーンメールが届いた場合には、同様の内容は送信せず、そのまま削除していただきますようご協力をお願いたします。
なお、チェーンメールの送信が確認された場合、処罰の対象になります。

※チェーンメールとは
連鎖的に同じ内容を複数の他者に送るよう強制するメール。「メールを止めると不幸になる・死ぬ」などの 脅迫的な文面や「一定の人数に送ると幸福になる」などがあります。

目次に戻る

第四章 端末変更についてのご案内

ご利用端末の機種変更について

1. 機種変更時に「ポケコロ」のアカウントデータを引き継ぐ方法

「ポケコロ」では、一部のユーザーの間で複数のアカウントを利用した不正行為が見受けられたため、【1つの端末につき、1つのアカウント】をご利用いただくことを皆様にお願いしております。

※同じ端末で複数のアカウントを利用されていることが確認された場合、不正をしている・していないに関わらず、予告なく【アカウントの停止対象】となりますのでご注意ください。

同じアカウントを別の端末に引き継ぎたい場合は、機種変更する前にお客様ご自身でメールアドレスとパスワードの登録・設定をしていただく必要がございます。

アカウント移行時の注意事項

機種変更により、携帯端末のOSが変わる場合(iOS→Android、Android→iOS)、コロニアンのデータやアイテムを引き継ぐことはできますが、iOSとAndroidではシステムが異なる為、仮想通貨の『ドナ』を引き継ぐことができません。
iOSとAndroid間での端末変更をご検討されている方は、予めドナを使い切ってから変更していただくことを推奨いたします。

2. アカウントを別の端末に引き継ぐ手順

機種変更前

メールアドレスとパスワードを登録・設定してください。

iOS(iPhone/iPad)

  1. 「ポケコロ」内での【オプション】>【設定】>【アカウント】>【メールアドレス・パスワード登録】を開く
  2. メールアドレスとパスワードを入力

Android

  1. 「ポケコロ」内での【オプション】>【設定】>【メールアドレス・パスワード登録】を開く
  2. メールアドレスとパスワードを入力して右上の【保存】を押す

入力したメールアドレスに間違いがないかを確認し、設定したメールアドレスとパスワードはお忘れのないよう、ご自身で管理してください。
パスワードは再発行できますが、特にメールアドレスを登録していなかった場合・ご不明な場合はアカウントの引き継ぎはできません。

なお、一度メールアドレスを登録した場合でも、退会後、再度同じメールアドレスを登録することが可能です。

機種変更後

アプリをインストールしてログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してください

iOS(iPhone/iPad)

  1. 「ポケコロ」をApp Storeで検索・インストールして起動する
  2. 【ログイン(機種変更の方)】を押す
  3. 登録したメールアドレスとパスワードを入力して【OK】を押す

Android

  1. 「ポケコロ」をPlayストアで検索・インストールして起動する
  2. 【ログイン(機種変更の方)】を押す
  3. 登録したメールアドレスとパスワードを入力して【OK】を押す

目次に戻る